BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. クリスマスイルミネーション2021
  4. クリスマスイルミネーション@安土駅信長桜 ステンドグラスを作ろう!12月18日(土)

クリスマスイルミネーション@安土駅信長桜 ステンドグラスを作ろう!12月18日(土)

2021年12月18日(土)、安土駅前の信長桜へのクリスマスイルミネーションを設置に向けて、ステンドグラスづくり」イベントを開催しました。

ガラス絵の具を使ってガラスコップに模様や絵を描きます。

ガラス絵の具は、粘度はありますが重力で垂れてしまうので随時ドライヤーで乾かしながら制作を進めます。

乾かすといっても表面上なので、少しづつ垂れてくることもあり難易度の高い作業です。

コップの中に照明入れて光らせるので、光が乱反射するようにまっすぐではない形のものをチョイス☆

ガラスの凹凸に合わせて模様を作る子どもです。本当に細かいところまで根気強く仕上げてくれました。

上の部分にも星も模様がかわいいです。

ガラスを使ったステンドグラスは、地面に置いた形で展示を行います。

今回は、安土駅前にある通称「信長桜」での展示のため、枝の部分にも装飾が欲しため、白いプラスチックカップでのクリスマスデコレーションも制作してもらいました。

できあがったステンドグラスたちです。

迷いなく塗り進めた子のステンドグラス、色付けをしていない場所がないくらい制作に突き進んでくれました。

垂れてくるガラス絵の具を何度も訂正しながら、根気強く制作を進めたステンドグラス。

一番最初から作り始め、最後の方まで長時間細かく作り上げたステンドグラス

たくさんのステンドグラスが生まれました。

みんなで、つくるクリスマスイルミネーションです!

関連記事