BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. トロールの森
  4. エオリアンハープづくり 風で音が鳴る楽器を作ろうワークショップ!

エオリアンハープづくり 風で音が鳴る楽器を作ろうワークショップ!

国際野外アート展「トロールの森2021」に向けて、東京都杉並区立桃井第四小学校5年生の子どもたちとエオリアンハープ作りを行いました!

エオリアンハープとは、風で音がなる楽器です。


竹を土台として、テグスを弦として張っていきます。

最初は、弦張りが難しいですがやるうちにコツを掴んでいけてる感じです☆

扇風機の強風にあて、角度を微調整しながら音鳴りました♪



不思議さと感動が子どもらの心に残れば良いなと思います!
楽器作りは、音の高低と素材との関係を探求していけるジャンルとして、注目しています⭐︎
工作と思考という点を深く掘り下げプログラムづくりも考えていければと思います!

WSをさせていただいた小学校は、コミュニティースクールとして地域の方や、外部人材にたくさん関わっていこうとするスタンスな素晴らしい学校さんです。

トロールの森2021について
会期: 2021.11.03 (水・祝)~11.23 (火・祝)
場所: 都立善福寺公園(上池)、杉並区立桃井第四小学校、西荻窪-善福寺周辺店舗・ギャラリーほか
*宮嵜作品は都立善福寺公園です。

関連記事