BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 紀の国トレイナート
  4. 紀の国トレイナート下見に行きました!

紀の国トレイナート下見に行きました!

JR御坊駅から、紀州鉄道に乗り終点の西御坊駅へ。

紀の国トレイナート2021 和歌山県御坊市担当作家になり、市役所さん所有の土地2地点を候補地として下見してきました⭐️
①紀州鉄道 日高川駅跡地JR御坊駅から、西御坊駅までの2.7kmを繋ぐ短い路線ですが、風情ある駅舎があります。日高駅は1989年に廃線、廃駅となりましたが、西御坊駅から線路跡は残っており面白い場所です。

②三ツ星醤油醸造元 堀河屋野村さんの前の空き地隣には津波避難タワーというあまりみなれない雰囲気の建物があります。ここに登って作品をみていただくのも面白そうですが、非常時以外は入れないそうです。

どちらも魅力があり、面白い場所です。どちらかに作品を設置する予定です、ドキドキ⭐︎「紀の国トレイナート2021 紀伊半島美術館プロジェクト」の開催日時は、2021年10月31日(日)~11月21日(日)です。三ツ星醤油醸造元 堀河屋野村さん、1600年代創業の歴史ある醤油屋さんです。

大谷呉服店さんこちらの呉服店の大谷さんは、奈良県の教育委員会委員も務められています。

大谷呉服店さんの目の前の建物は、戦時中アメリカ軍の捕虜の方がいらしたとか、街のお話も聞かせていただぎました。

近江八幡市周辺には、廃線跡はありませんが城跡などが無数にありますね。
お城へのアート作品展示としては、昨年開催された琵琶湖ビエンナーレで彦根城に展示がされていましたね!

琵琶湖ビエンナーレでは、八幡堀周辺を中心に作品が展開されていましたが、安土町の歴史的な建物、歴史的なエリアにも作品が展開されるとよいですね。個人的には安土駅前や、常濱水辺公園などが注目しているエリアです。

琵琶湖ビエンナーレが、大人の作家を対象としているアートプロジェクトならば、安土町周辺✖️子どもバージョンの企画も考えてみたいですね⭐︎5月の安土駅前での鯉のぼりや、7月七夕の七夕飾りは街中✖️季節感✖️子ども✖️造形という設定で行っておりますが、季節感を歴史などに変えて行うのも妄想していけたらと思います💐

関連記事