BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 探究的学習
  4. あづち図工室 探究部研修生 第5回目
電動ドリル

あづち図工室 探究部研修生 第5回目

あづち図工室 探究部研修生 第5回目

それぞれの子どものテーマへの意見だしからはじめました。

自作ドライヤーを手掛ける子ども。

風を送るプロペラの部分を、パイプで固定するしかけを作ってきていました。

ニクロム線には、大きめの電池を4つつないでなるべく熱く、プロペラは風力を適度にするために小さ目の電池を1つ。考えられた工夫があります。

自作ドライヤー

猫がテーマの子ども。

猫の居心地が良い場所を調べています。

まずは、みんなで猫の好きなシチュエーションを考えます。狭いところ、高いところ。

この2つの条件を見出して、それぞれが自宅で猫を飼っていると仮定して、ねこパラダイスの場所を考えました。

ねこの家

高いところに登れる台や、すべり台を考えたり、

ねこの家

太陽の近く(あたたかいところ)、ねこじゃらしをぶらさげるなどなど

ねこの家

高低差を作ることや、素材についても「布」を使う触感を意識したりと様々なアイデアがでました。

1人で取り組んでいるテーマをみんなと共有することで、アイデアの広がりがあります。

ねこの家

鳥の巣をテーマにした子ども

鳥の巣を自宅に庭に設置して、とりを呼び込む作戦を展開中の子どもがいたので、

本を参考にしてみんなでも一緒に巣箱を作ってみました。木材カットの目印線を引きます。

巣箱づくり

佐竹時計店さんの店の前で、のこぎりでカット作業です!

巣箱づくり

カットした木材を電動ドリル&ネジで組み立てて巣箱を組み立てます。

巣箱づくり

出来た巣箱は、希望者に持って帰ってもらいまし(後日談、自宅に設置したみたいです。鳥がきますように)。

それぞれのテーマを、全員で考えたり、作業を行ったりすることにも子どもたちは慣れてきています。

みんなが集まることで、生み出される知恵や、共同制作をすることができた1日でした。

関連記事