BLOG

  1. HOME
  2. ブログ
  3. あづフェス フォトブース
  4. 【募集終了】あづフェス フォトブースを一緒に作ろう!イスづくりにチャレンジ!

【募集終了】あづフェス フォトブースを一緒に作ろう!イスづくりにチャレンジ!

安土小学校では、毎年夏に開催される「あづちサマーフェスティバル」(通称あづフェス、*昨年は中止→動画配信、今年はコロナ対策をとった上での縮小開催)にてフォトブース(写真を撮りたくなるような空間)の制作をしようと思います。

「子どもたちもあづフェスづくりに参加する」ということも大切だなと思い、一緒に制作できればと考えました。

フォトブースの全体的なイメージは、小人のパーティー会場です。

小さなイスを子どもたちに作ってもらい、フォトブースを作り上げれることができればとおもいます。

小人のパーティー会場とは、以下写真のようなイメージです。フォトブースは、もう少し小規模になると思います。イメージ写真ではイスが同じ向きを向いていますが、参加者の人数によって色々と構成はアレンジできそうです。

この企画は、「①イス制作イベント」、

「②イスをあづフェスに設置する」の2構成です。

①イス制作イベント (イス制作とイス装飾)

日にち :2021年8月7日(土)

じかん :13:00~15:00頃*12:45~受付開始 *各自完成次第終了予定 

ばしょ :安土コミュニティーセンター

もちもの:よごれても良い服装、プラスねじまわし、絵の具ふで、木工用ボンド、その他イスに装飾したいもの等

*こちらで、木、ねじ、アクリル絵の具は用意します。

さんかひ:500円/1イス

申込:以下URL申込フォームよりお申込み下さい。 

https://forms.gle/o4FUdCw47fXz3B9m8

*miyamos@hotmail.comのメール受信設定をお願いします。

お問い合わせ:miyamos@hotmail.com

【イス制作過程について等詳細は記事続きをご覧ください。】

②イスを「あづフェス」に設置する

コロナ対応の運営上、8月7日(土)に制作したイスを、お預かりし、8月9日(月祝)あづフェス当日に、あづち図工室の宮嵜が当日会場に設置します。

宮嵜が、小人のパーティー会場をイメージさせるテーブル、マクラメタペストリー、ガーランド(三角旗)の装飾を行い、子どもたちの椅子を配置するという感じで行こうかなと思います。

そのうえで、ご都合がつけば、あづフェスにご来場いただき、設置したイスに当日お花や小物を添えるのもよいかもしれません。下写真では、流木とアジサイを添えてみました。椅子に何か乗せたいところではありますね☆

イスは、後日返却させていただければと思います。

★イスの制作について★

【ねじをまわす作業】

イス制作は、ねじとボンドで木を組み合わせて作ります。

メインは、ねじ回しでねじを止める作業になります。

木をねじで止めていく際に、固定された木をねじ止めするのはまだ可能かもしれませんが、

作業の工程上、下写真のように不安定な中でのねじ回しになります。

(参加者人数分の固定台をそろえればいいのですが)

お子さまと保護者の方が参加される際には、保護者の方が木を支えていただき、子どもがねじを回すということで作業がスムーズになると思います。

子ども同士、支え役、ねじを回す役を交代で行うのもよいとても良いのですが、イスの装飾の時間も取りたいので、基本的には1人での作業になると思います。木のパーツを支えにしながら作業する、テープで固定するなどの対処方法を検討してみます。

子どものみの参加であっても、可能な範囲でサポートします!

【ドリルで穴あけ】

木にそのままねじを回すのは、力が要りますので、

「①私がドリルで穴あけ→②子どもたちがねじ回しの作業」という形でを行ってもらおうと思っています。

【ねじまわしについて】

最後まできつく締めるのがポイントですが、最後の方は固く、力がいります。

そのため、ねじ回しは子どもの手で扱える範囲内で、太目の持ち手をおすすめします。

下写真のような軸の太い持ち手を取り付けれるタイプなどです。

ねじの大きさは十字の部分の1辺が4mmのものを使用します。

ねじまわしは、大きすぎず、小さすぎずのものをご用意していただければと思います。

【いすづくり全体の流れ】

知り合いの方に協力してもらい、お子さまに試作を作ってもらった様子です。不安定な状態でのネジ締めは大変な作業でしたが、頑張って完成させてくれました☆

作る順序は要検討ですが、以下の動画のような全体像になります。雰囲気を見ていただければと思います。*動画は限定公開です。

★装飾について

色塗りしなくてもかわいいサイズですが、オリジナル感を出すための装飾ができたらと思います。黄色く塗るだけでもかわいくなると思います。全体に塗るのが大変な場合は、見えるところだけでもよいと思います。

お花の絵も描いたりするのもありですね☆

【①からイスをつくる、②ある程度組んだものからイスを作る】

装飾をの事を考えると、1からイスを作るのが難しい可能性もあります。

ですので、こちらである程度木材を組ませていただいて、

最後何か所がねじを止めてイスを完成→装飾作業に移るという流れでも構いません。

申込フォームにて、そちらの選択もしていただければと思います。

ご予定と、ご関心が合いましたら、ご一緒にフォトブースを作りましょう。

関連記事